能登半島地震と危機管理

お知らせ

本年もよろしくお願い致します。

皆さんもご存じの通り、
新年早々能登半島地震・羽田空港 航空機衝突事故と
立て続けに大きな出来事が発生しました。

まずは海上保安機衝突事故、地震の方も
被害に遭われた方につきまして
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

このように大地震や事故が起こると
改めて思い知らされるのは
やはり危機管理があります。
普段からもしもの危機に備えることが
大事になります。

発生した際、
家族そして会社への緊急連絡・安否確認、
生活や業務上の物資等備えが
まずは挙げられます。

誰に連絡したら良いのか?
どのように連絡を取るのか?等
電話が繋がらなければメールで確認等、
普段から意識する必要があります。

物資は普段から飲料や食料を少し多めに購入するだけでも
備えになると思います。

そういった事故や災害は
いつやってくるか分かりません。
私自身も2019年の台風19号で
一部水害を受けました。

自宅の水抜きや消毒作業まで
復旧には多くの支援とご協力を頂きました。
写真は台風19号翌日、自宅風景です。

 

コロナ禍により、しばらく緊急連絡・消防訓練等、行っておりません。

能登半島地震や海保機事故は
決して他人事ではないと思います。

平時にこそこうした訓練と備えを
行っておくことが大事だと思います。

今年は割と暖かい日が続いておりますが、
最も寒い時期ですので、皆さん身体を温かくして
健康に留意して頂ければと思います。

それではまた。

お問い合わせはお電話かメールで!
受付時間:8:30〜17:00
(水・日・祝 休日)