マイナンバーについて

こんにちは、総務の中嶋です。
マイナンバーが通知されて来月で一年になります、実用化が目に見えないのでなかなか実感がわきませんが、これによって色々な手続きがずいぶん簡単になるそうです。

総務のお仕事は社会保険や雇用保険など何かと届け出や手続きが多いので、マイナンバー制度の導入によりスムーズに手続きができるようになるのは、とてもありがたいお話しです。
便利に見える反面、個人情報の漏えいなど心配な面もありますよね、そこで平成29年1月から「情報提供等記録開示システム」というものが稼動するそうです。
情報提供等記録開示システムの機能の詳細はマイナンバーを含む自分の個人情報を、いつ、誰が、なぜ提供したのか確認できる機能のほか、以下のような機能が入る予定です。
・ 行政機関などが持っている自分の個人情報の内容を確認できる機能
・ 行政機関などから一人一人に合った行政サービスなどのお知らせが来る機能
・ 行政機関などへの手続きを電子的に一度で済ませることができる機能
個人情報の漏えいなどが心配されている中、誰がどんな風に自分の番号を使ったのか把握できるのは便利な機能だと思います。
正しく使って、よりよく生活に生かしていきたいですね。

お問い合わせはお電話かメールで!
受付時間:8:30〜17:00
(水・日・祝 休日)