セグウェイ!

先日、函館旅行をした際に大沼公園でセグウェイの乗車体験をしてきました。

トータルで2時間半のツアーでしたが、前半50分位はみっちり乗車訓練を行います。最初慣れない乗り物におっかなびっくりでしたが、訓練が終わるころには普通に操れるくらいになります。個人的には自転車に乗るより簡単だと思います。

実際のツアーコースは使わなくなったゴルフ場がメインで、舗装路・カート道・芝生の上等を走り、起伏やギャップもありますがスムーズに進む印象でした。

最初はリミッターが設定されており最高時速が10k/mで挙動もマイルドでしたが、ツアー途中からリミッターを解除し最高時速20k/mで挙動もリニアに変更をします。
20k/mで走行しても非常に安定しており、ツアーを通して不安に思うところはありませんでした。

ゴルフ場ではカートの代わりにセグウェイにゴルフバッグを積んでコースを回るところも増えているようですが、日本では基本的に公道では走れない(一部試験走行可能な場所がある)ので、普段接する機会はありませんが、これからの排ガス規制や都心部の人口密集等を考えるともしかすると都心部での移動手段となりうる可能性も感じました。

まだまだ衝突防止装置や転倒防止装置等の安全対策が必要でしょうがとても面白い乗り物です。

お問い合わせはお電話かメールで!
受付時間:8:30〜17:00
(水・日・祝 休日)