災害への備え

こんにちは、総務部の千葉です。

先日グループ内で災害時の緊急連絡訓練を実施しました。

今回は大地震発生を仮定しての訓練でしたが、大きな混乱もなくスムーズな連絡をとれたことにまずは安心しました。

震災以降災害に対する備えや対応にについて、メディアでも多く取り上げられていることもあり、以前に比べ一人一人の意識は高まっているかと思います。

私も震災以降から非常食や備蓄水等の備えをするようになりましたが、

この前自宅で非常用の食料や水などを確認したところ、期限の切れてしまっているものがいくつかありました。

緊急時への備えはしているから安心ではなく、
定期的に確認することで非常時に実際に使用できるような備えをすることが大切だと思いました。

物資だけではなく避難場所の再確認や緊急時における家族の決まり事を再確認する等、意識面でも災害に対する備えを定期的にすることが必要だと感じました。

先日の山形・新潟での地震には私自身驚きましたが、
災害は急に来るものということを忘れずに、家族の為、自身の為にしっかりとした備えを心がけようと改めて思いました。

お問い合わせはお電話かメールで!
受付時間:8:30〜17:00
(水・日・祝 休日)