iDeCoについて 個人型確定拠出年金

  投稿者[経理課 高橋 ] 
カテゴリ[賃貸]

iDeCoとは個人型確定拠出年金の略称です。以前は日本版401kと言われていました。(今も言うかもしれません。)

1de393ec734c57e98a7c04943797e497
確定拠出年金は、国民年金基金や既存の企業年金に加え、新たな選択肢として公的年金に上乗せされる制度で、 国民年金基金等の確定給付年金と組み合わせることにより老後の所得保障の一層の充実が可能になるそうです。

以前から気にはなっていましたが、中途解約が出来ないなど縛りがきつい為、特に検討はしていませんでした。しかし、今年から対象が拡大するというニュースとともに再度話題に上るようになり、改めて検討してみようと思いました。

検討するにあたりメリット・デメリットについて自分なりにまとめてみました。

メリット
掛金が所得控除(限度額あり)される為、所得税と住民税が軽減される。
自身で運用方法を選べる。

デメリット
元本保証以外の商品を選択すると運用リスクが発生する。
初回及び毎月管理手数料が掛る。
年金額が事前に確定しない。
原則60歳まで引き出しができない。

デメリットが多いですね。。。
元本保証の商品にしても掛金から手数料を引いた残りが保証対象になるので、基本的に掛けた金額より元本は少なくなるようです。
ただ、そのようなデメリットを踏まえても掛金の所得控除による税の軽減は、国債や定期預金の利息と比較しても魅力的だと感じました。

経理的にも興味があるので実際に申し込んでみようと思います。

お問い合わせはお電話かメールで!
受付時間:9:00〜17:00(水曜日定休)