ブログ

年末調整

サカモト ブログ

投稿者[経理 中嶋]

今年もあと一月と少しということで、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
インフルエンザも流行り始めたと聞きました、気をつけたいものです。
師走目前、文字の如く来月走り回らないよう、今から年末の準備を進めているところです。
一年の締め、来年の準備ということで、我が社にも年末調整の書類が届きました。
zei_shinkoku
払いすぎた所得税を還付する為や、逆に少ない場合の徴収準備をする大事な作業なので、慎重に確認しながら進めております。
今年から扶養控除の用紙にはマイナンバーを記載する等、少し改正があったようですね。
マイナンバー、普段なかなか使う機会がありませんが、ここぞというときに出てくるので、慣れていきたいものです。

年末調整、面倒だなと思われるかもしれませんが、きちんと申請しないと所得が多く見積もられ、来年の住民税が上がったりすることもあるそうです。
大掃除もそうですが、税金の申告もすっきり綺麗にして来年を迎えたいですね。

© 2015 仙南カイハツ商事株式会社