ブログ

初任給の使い道

サカモト ブログ

投稿者[経理 根本]

新生活も新たにスタートになった4月も終わりまして早5月です。
先月終わりにですが、「新社会人の初任給の使い道」というような特集をTVでやっていました。
kyuryou_bonus
自分達の業務上としても一般的に極々当たり前な話ですが、
新社会人の中に額面上と手取りを知らなかったという人が多少いるという事にちょっと驚きました。

結論としては、税金の存在を考えていなかったという話です(番組の意図はそこだったのかも知れませんが)。

物を消費する為の税金をはじめ、様々なモノの見えないところには「税金」があります。
知ると知らないとでは大きく違いますよね。何事も「知る」事が大事です。
ちなみに1位は「両親にプレゼント」でした。

© 2015 サカモトグループ