ブログ

3.16地震その後と春の息吹

サカモト ブログ

投稿者[総務 二本柳]

今年の冬は気温の低い日が多かったように思えますが、
最近は少し春めいてきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
コロナ感染者数も高く推移しております。
引き続き、手洗い・うがい・消毒を行い、予防に努めましょう。

さて、いく分春めいてきたその最中、
3月16日の深夜、また今年も大きな地震が来ました。
最初の揺れがあり、それが収まって間もなく大きな揺れが襲ってきました。

怖かったですね。
その場に立っていられないくらいの揺れで、
音もすごかったです。
家じゅうの物が揺さぶられ、
物もあちこちに散乱しました。

一年前の記録を振り返ると
昨年2月13日震度6、3月20日震度5、5月1日震度5、
大きな地震に3度も見舞われておりました。

まさか一年後にこれだけ大きな地震が来るとは…
もう来ないだろうとタカをくくっておりました。

その後余震も続いておりますが
後は来ないことを祈るばかりです。

いつも通る道では地震の影響で歩道が隆起している所もありました。

地震後は余震や地震対応で追われ
今回の地震から半月が経過、
道端をふと見ると
いつの間にかつくしが芽を出しておりました。

つくしの芽が出ると春が来たんだなと感じられ、
何かホッとしたような気持ちになりました。

まだ慌ただしい日は続きますが
足元を見る余裕をもって臨みたいと思います。

© 2015 サカモトグループ