ブログ

現場レポート どぶろく製造所

サカモト ブログ

投稿者[設計 乾]

だんだん日が長くなってきましたね。
暖かく穏やかな日もちらほら。
桜のつぼみも少しずつ膨らみ、開花が待ち遠しい今日この頃。

写真①

さて、本日は『どぶろく製造所』のお話です。
木造平屋建て、製造室、瓶詰室、梱包室で構成されています。
石蔵に寄りそいながら、お客様方をお迎えする佇まい。
木材は県内で採れたものを中心に、自社製材所にて整えたもので建てます。
写真④

写真⑤

写真②

写真③

みなさんはどぶろくを召し上がった事はありますか?
マッコリの様だと言われる事がありますが、
私はどちらも飲んだことが無いので興味津々です。
甘口、辛口とがあるそうで、アルコール度数も高めだとか。

そのどぶろくですが、どこでも誰でも作れる訳ではないそうです。
免許・許可・どぶろく特区といった決まりがあり、
無許可での製造は処罰の対象となってしまいますので、
製造方法をご存知の方はご注意下さいね。
写真⑥

どぶろく製造所の完成まであとわずか。
お施主様はもちろんだと思いますが、私どももとても楽しみにしております。
引き続き、気を引き締めて施工を進めて参ります。
K様、どぶろくができたら少し味見させて下さいね(笑)

© 2015 サカモトグループ