ブログ

チキンは裏切らない!

サカモト ブログ

投稿者[工事課 渡辺]

ここ数日ですが朝と昼との寒暖差が激しく、会社に出勤する洋服選びに大変困っております、技術部の渡邉です。

先週の3連休は先週に痛めた腰が痛く、外出もせずに家で映画やテレビを観て過ごしておりました。

そんな中、何かの番組だったかと思いましたが、芸能人がカオマンガイと連呼していたので、気になりネットでレシピを調べて、早速炊飯器で作ってみました。

かなり作り方も簡単で料理が下手な私でもおいしく仕上がりました。(少しお米は固めに炊くと良いかも知れません)

今までアジアの鶏料理を色々食べましたが、これマズイなぁ?なんて裏切られたためしがありません。

次の休日は、かなり似ていてどこが違うのか?シンガポールのハイナンチーファンという鶏料理に挑戦したいと思います。

カオマンガイのレシピはこちらです。↓↓↓

材料(2人分)
• 米1.5合
• 鶏もも肉1枚 300g程
• 鶏ガラスープの素大さじ2
• 生姜(チューブ)小さじ1
• 水(炊飯用)適量
• 塩コショウ適量
• ナプラ―適量
• 漬けたれ:長ネギ オイスターソース ごま油 お酢 醤油 下記の通り

作り方
1. 鶏肉に塩コショウを振りフォークで穴を開ける。
2. 洗ったお米と普段炊飯するときの水の分量を釜に入れ鶏ガラの素と生姜とナンプラー青ネギ(青い部分そのまま)を入れる。
3. 下ごしらえをしておいた鶏を炊飯器に入れ通常炊飯をします。
4. 炊き上がったら鶏肉を取り出し一口大に切りご飯と鶏肉をお皿に盛りつけます!
5. お酢 ごま油 オイスターソース醤油を1:1:1:1で混ぜ合わせたソースにみじん切りしたねぎを混ぜ、つけ合わせて完成です!

© 2015 サカモトグループ