ブログ

2023年も後 2ヶ月 師走が近づいてきました。

カイハツ ブログ

投稿者[仙南カイハツ商事 佐藤]

こんにちは。営業部の佐藤です。
今年も残すところ2ヶ月を切りました。
未だに続いているロシア・ウクライナ戦争 また イスラエル・パレスチナ(ガサ地区)の紛争も起こりこれから師走にかけて何が起きるか予想も出来ない今日この頃です。

 

さて師走とはネットで検索すると実は、
(現在はお盆などになっていますが、)
過去において人々はお正月にも先祖供養をしていたそうです。

そのために師の由来をお坊さんとすると、お坊さんはひっぱりだこで、
忙しくあちらこちらと走りまわっていた時期から師走は忙しいとなった由来があります。
個人的には 教師が忙しい時期と思っていました。
年末に向けて行事もクリスマス、大掃除、大晦日、お正月と色々な行事があり
せわしい時期と当方も感じます。

 

 

また1歳年を取る事を思うと60をこえた当方は違う意味で焦ってしまうこの頃です。
まだ1ヶ月以上あると思わず 焦る事なく過ごせるようにやるべき事を後回しにせず
一つ一つ書き出して過ごして行きたいと思います。

先に述べましたが 来年にはロシア・ウクライナ戦争、イスラエル・パレスチナ紛争が終結する事を願います。
個人的にもいい事が少なかった事から、今年は年末ジャンボ宝くじを購入する計画を師走にむけて計画します。
【笑う門には福来る】抽選日まで毎日当たった事を笑いながら想像します。

 

© 2015 仙南カイハツ商事株式会社