ブログ

生コンってなんだろう?

カイハツ ブログ

投稿者[仙南カイハツ商事 高橋]

こんにちは。業務課の高橋です。
だいぶ日が長くなり、過ごしやすい気候になってきましたね。花粉症の方もかなり楽になっていらっしゃるのではないでしょうか。
ですが今度は紫外線対策が必要な時季に。日傘を目にする機会も増えてきました。

さて、去る4月22日、23日に私共サカモトグループの感謝祭を開催致しました。幸い天候にも恵まれ(少々風は強かったですが)、たくさんのお客様とお取引先様に足をお運びいただきましたこと感謝申し上げます。

見どころはいくつもありましたが、お子様方が盛り上がってくださったのがコンクリートミキサー車でした。10t車と4t車を並べ、ドラム(後部のコンクリートを積むところ)を動かしてみせたりしていました。
思えば生コン工場にはミキサー車以外にも働く車や機械は多く、お子様方の興味を引くものがたくさんあります。ですが危険もいっぱいなので、残念ながらそう簡単に「工場見学」とはいきません。

そこで、生コンや工場に興味を持っていただいたら、WEBサイトで楽しみながら知識を深めてみるのはいかがでしょうか。

全生連(全国生コンクリート工業組合連合会、全国生コンクリート協同組合連合会)が「ナマコンパーク(http://www.zennama.or.jp/park/index.html)」という学習サイトを公開しています。
生コンってなに?生コン車ってどんなもの?工場でどうやって生コンを作っているの?という素朴な疑問を、なまリンちゃんというかわいらしいキャラクターがわかりやすく解説してくれます。
(実は私もこの仕事を始めたばかりの頃に拝見し、とても勉強になりました)
全国各地の特徴あるミキサー車や工場の写真もありますので、ぜひご覧になってみてください。
生コンを身近に感じていただけたら嬉しいです。

© 2015 仙南カイハツ商事株式会社