ブログ

コンクリートとは?

カイハツ ブログ

投稿者[仙南カイハツ 業務 坂口]

こんにちは!業務課坂口です。

新緑も鮮やかなで、風が心地よい過ごしやすい季節となりました。
さて皆さん、生コンとは何?今更ですが、ご説明したいと思います。
コンクリートは、セメント・砂・砂利に混和剤と呼ばれる薬品を混合し水を加えて練り混ぜ固めます。
この固まる前の柔らかい状態を生コンといいます。
生コンは、いろいろな使用目的で、配合が違ってきます。
注文の時、聞かれる配合とは、呼び強度・スランプ・粗骨材の最大寸法のことになります。
28日経過した後のコンクリートの外力に対する強度が呼び強度、
生コンの柔らかさがスランプ、粗骨材砕石・砂利の最大寸法を表します。
(強度21スランプ18骨材20)・21-18-20N

配合の後ろに表示されたNはセメントの種類を表し普通セメントを使用となります。
他にセメントの種類として、BB(高炉セメント)・H(早強セメント)が主に使用されます。
骨材に関しても20m/m・40m/m等があります。
おおまかに生コンの意味および配合の説明を簡単に上げさせて頂きました。
使用の際は、ご参考頂ければと思います。

© 2015 仙南カイハツ商事株式会社