ブログ

グリーン・リカバリー

カイハツ ブログ

投稿者[仙南カイハツ 業務 坂口]

山々の木々が芽吹いて新緑の季節がやってきます。
朝の通勤時、朝陽が眩しく、清々しさが感じられます。

″グリーン・リカバリー″ご存知でしょうか…
朝のラジオで聞いたので、調べてみました。
コロナ禍からの復興にあたって、
地球温暖化の防止や生物多様性の保全を実現し、より良い未来を目指していく
復興に投じられる知恵と資金を通じて、新しい持続可能な社会を築く。
今回の新型コロナウィルス感染症を含む新たな動物由来感染症の発症原因となった
森林破壊への取り組み、気候変動問題など環境保全の在り方として、″グリーン・リカバリー″を通じた取り組みの推進が重要であるとのこと。

森林伐採などで元々その場所の生息している生物などが追われて、人間社会の生活部分に
入り込む。実際、身近なところで、イノシシによる畑の被害など森林開発による影響だと
思われます。海の環境にしろ、プラスチック製品の被害、世界を騒がせていることは
皆さんご承知だと思います。
  

今こそ、私たち一人一人が環境と暮らしを守るために、見直していかなければと
考えさせられました。

© 2015 仙南カイハツ商事株式会社