5S活動

  投稿者[総務 二本柳] 
カテゴリ[賃貸]

こんにちは、総務部の二本柳です。
ここ最近、急に寒くなってきました。皆さん、風邪などひかないようくれぐれもご自愛下さい。
今回は、先日訪問しました大手コピー機メーカーR社様訪問についてお話しします。
目的は他社の5S活動状況を学び、我々に取り入れ、改善出来ないかと思ったからです。
ちなみに、当社では毎月5S会議を開催しております。
一応、5Sとは何かをご説明すると、整理・整頓・清潔・清掃・躾(しつけ)の頭文字を取って、5S、もしくは5S活動などと呼んでおります。
まずはフロアに入室させてもらいました。
ワンフロアで非常に広いです。
机の上には基本的にPCと最小限の書類しかなく、パーテーションもなし、書類関係のキャビネットもなし、非常に整然としております。
以前は机の上に書類が山積みで、キャビネット、パーテーションが仕切られ、普通のオフィスだったそうです。
160928-141857_R
また、このフロアがすごいのは、これだけ広いのにゴミ箱が一箇所のみとのことでした。
これだけの人数がいて、捨てる場所が一箇所だけ。
分別も徹底しており、更に分別の見本がホワイトボードに貼ってあり、分かりやすく工夫されておりました。
160928-140911_R 160928-140907_R
最後に、5Sとは関係ありませんが、見せて頂いたフロアでは最新の壁紙を拝見させて頂きました。
この壁紙、実は印刷したデザインとのことです。
例えば、趣味の写真とか、デザイン画などがあれば、それを自由に壁紙に印刷出来る、そういうものだそうです。自分の好きな壁紙に出来る、面白いと思いました。
160928-142930_R
今回、R社の訪問では、非常に参考になる5S活動だったと思いました。
ただ、ここまですぐに達成するには、まだまだクリアしなければならない課題がたくさんあると認識した次第です。
こちらに近づけられるよう日々改善をしていきたいと思います。

お問い合わせはお電話かメールで!
受付時間:9:00〜17:00(水曜日定休)